<< あとは、これで東京まで | main | いったい何をすれば… >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

大館名物・鶏めし

写真は、奥羽本線大館駅の有名駅弁の鶏めし。
何故か、昼に青森のデパ地下で見つけて買ってきたのだ。

今回の旅とこの駅弁は少なからぬ因縁がある。
本当ならば、今回の旅の行きは、寝台特急あけぼのを利用して青森まで向かうつもりだった。
その際には、大館駅を通る。
だから、駅弁業者さんにFAXで予約までしたのだ。
…しかし、大雨のため、あけぼのは運休。
別の経路で青森まで行くことを余儀なくされたので、予約はキャンセルに。
しかも、運休されたことを初めて知ったのは、駅弁業者さんによる携帯への電話によってだった。
晴天だった祝日、楽しく歓談していた自分に突然襲いかかったアクシデントだった…、というより、よくぞ教えて下さった、と言う方が正確かもしれない。
おかげで、その後の処理はスムーズかつ完璧だったし。


…という背景があれば、ここはひとつ購入しない訳にはいかない、というのが人の道というものだろう。
購入したからには、さっさと食べないと(消費期限が18時までだし…)。

3時過ぎにホタテラーメンを食べているのに…と思うかもしれないが、これがあるからさっきは麺類にしたのだ。
だから、大丈夫(…イヤ、そういう意味じゃない、というのも何となく分かる。でも、大丈夫!!!)。

20070921171527.jpg
比内地鶏を使った(注)この鶏めし、実は、昔生まれて初めて北海道へ文字どおり渡ったときに、途中大館を通り、購入して食べたことがある。
そのときは、もっと味付けが濃かったような気がする。
今回のは、少し甘めに感じた。
まぁ、東日本の味付けは全体的に甘めに感じるし…。

前に食べたのは、もうずいぶん昔になるから、記憶も曖昧になってしまっているのかもしれない。

-/-/-/-/-/
(注)「比内地鶏を使った」と書きましたが、それについてはコメント欄でのやり取りをみてください。それをどう見るかについては、見ている方々の判断に委ねたいと思います。情報を頂いた「大館の人」様には大変感謝しています。ありがとうございました。

 それにしても、ニュースで見ていた偽装の問題が、自分のブログにまで飛び火するなんて・・・こんな辺境ブログでも世の中と繋がっているものなんですね。不真面目にも聞こえる言い方かもしれませんが、正直な気持ちです。

 ついでに言うと、この記事にも書いたのですが、寝台特急から駅弁を受け取ることになっていて、その寝台特急が大雨で運休されてしまい、そのことをわざわざ自分の携帯に電話して教えてくれた(しかもすごく丁寧な対応だった)ので、この駅弁業者にはすごくいい印象を持っています。ですから、(断定はできませんが)そんなことがあったなんて、少し信じられない気持ちです。【10月28日4:00追記】

  「断定はできませんが・・・」とは書いてありますが、全体的にしゃべりすぎですね。事実は以下のコメントの通りだとは思いますが、それが何を意味するかについては、それ以上の事実がないのに軽々に論じてはいけないことですね、やっぱり。事態の推移を冷静に見守りたいと思います。ちなみに、某匿名掲示板によると、秋田県が比内地鶏の生産確認書の発行を始めたため、その確認が取れるまでは比内地鶏使用の文言を外したのでは、という見方もあります。【10月30日1:00追記】

 更なる展開があったので、一応報告申し上げます。コメントの方でも書きましたが、駅弁業者さんのサイトで、確認の取れた比内地鶏を使用しているとの発表がありました。今回の件はそのサイトの文言(の削除)から始まったことですので、この件はひとまずこれで決着がついたものだと思います。
 結局、何だったのかのでしょうかねぇ・・・、という思いは残ります。最終的には思い止まることができた、とも言えますが、少しでも疑いを目を持ってしまったことに、非常に自分の至らなさを感じています。たとえ見る人が少ない閑古鳥ブログであっても、また自分が確認した情報が正しいものであったとしても、そこからどう結論づけるかについては、様々な可能性を排除せずに、非常に慎重に慎重を重ねて判断しないといけないな、と思いました。・・・非常に勉強になりました。【11月2日2:00追記】
posted by: もりくま | 旅先から | 17:19 | comments(5) | trackbacks(2) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 17:19 | - | - |
コメント
 
2007/10/28 12:34 AM
Posted by: 大館の人
秋田県大館市の「鶏めし」について、販売主が自身のサイトから「比内地鶏」使用の一文を削除しましたので、この駅弁を紹介している場合は、取扱いに注意してください。
2007/10/28 12:54 AM
Posted by: もりくま
販売主のサイトの「鶏めし」の紹介は、以下のURLですね。

http://www.hanazen.co.jp/torimesi/index.html

確かに、「比内地鶏」を「使用」とは書いてありませんね(比内地鶏の紹介が書いてありますが・・・)。
ただ、その前に比内地鶏を使用しているという一文が書いてあって、それを削除したということも「僕自身が」確認できていませんので、この記事での表現は、今のところ変更しないでおきますので、ご了承ください。

読者の皆様で気になる方は、各自でご判断いただければ、と思います。

「大館の人」様、貴重な情報ありがとうございました。
2007/10/28 1:22 AM
Posted by: 大館の人
「花善 比内」でググると2007年7月25日のキャッシュページが表示されますので、ご確認ください。

参考、大館ドッと、混む
http://yy33.kakiko.com/oodate/
2007/10/28 3:46 AM
Posted by: もりくま
なるほど、変わっていますね。
キャッシュページはこちらですね。

http://www.google.com/search?q=cache:l2gK2qMo4ywJ:www.hanazen.co.jp/torimesi/index.html+%E8%8A%B1%E5%96%84%E3%80%80%E6%AF%94%E5%86%85&hl=ja&ct=clnk&cd=1

確かに確認できました。

公式の発表がないので、やはり記事の表現を変える(・・・具体的には「比内地鶏を使った」という文言を消す)ことはいたしませんが、記事の末尾に一連のコメントを見てもらうように注記しておきます。

貴重なご指摘ありがとうございました。
2007/11/02 1:31 AM
Posted by: もりくま
販売主さんのサイトで、比内地鶏の偽装事件の展開を受けて、公式にコメントが出ています。

http://www.hanazen.co.jp/news/index.shtml

それによると、「産地証明がなされた比内地鶏並びに安全で新鮮な鶏肉と鶏卵を使用」しているとのことです。

重要な情報だと思いますので、お知らせさせていただきました。









トラックバック
 
http://honeyland.jugem.jp/trackback/199
 
2007/11/02 7:23 AM
Posted by: はちみつ倉庫より〜the Warehouse of Honey Land
書いてはいけない(1)
トラックバック元の記事を書いてから約一ヵ月後。コメントで予想もしなかった情報を寄せられ、その対応を通じて思ったことを書き始めた記事です。
2007/09/24 10:42 PM
Posted by: 駅弁 されど駅弁
駅弁・・・好きですか?
仕事の関係で、毎週新幹線に乗っていますので、「駅弁」を食べることが多いんです。 駅弁って、マニアの人もいるくらいだし、デパートでも駅弁大会が盛況ですよね。