<< 最高の場所は見つからなくても… | main | これから旅の始まり >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

まゆさわ@名古屋ヤマギワソフト・ナディアパーク店

20070903155320.jpg
まゆさわ(神咲まゆみ・石毛佐和)「まゆさわプレゼンツ☆・・・秋葉原→名古屋→・・・」CD発売イベント

17時30分〜
at ヤマギワソフト ナディアパーク店内イベントスペース


まゆさわ自体を目的としてイベントに参加するのは初めて。

Cutie Paiのまゆちゃんが好きで、神咲まゆみさん(ソロの)イベントに行く、というところまでは繋がっていると言えるかもしれない。
しかし、まゆさわのイベントとなるとそこには少し断絶があるように感じる(あくまでも、僕個人の勝手な思いこみです。自分自身、そんなに難しく考える必要はない、とも思うし…)。

そんな訳で、まゆさわとして開催されたイベントは、その存在は知っていても、ことごとくスルーし続けてきた(そこまで、手が回んないよ!、という事情もあるけど)。

それでも、こうして今日のこのこと出てきたのは、地元での開催である、ということの他に、まゆさわ、というものに興味を感じたから、ということもあったりする。
先月のCutie Paiのワンマンライブで、まゆさわの2人が出て来て今回のCDに収録されている二曲を歌ったのを見て、これはいいんじゃないかな、と思ったのだった。

…というのが、出かけるまでの背景の整理。


それで、行ってみてどうだったかというと、断絶を感じたのは確かだけど、それは目の前のイベントを楽しめるかとは別の話なんだと思った。

いきなり「キャプテン翼」の曲で登場したのには、悪くない意味で、ポカーンとする。
それから、「ハッピーマテリアル(だったっけ)」と続く。
そして、トークコーナー。
まゆさわのコンセプトの話や、レコーディングにかかる時間や歌う回数の話、衣装や撮影の話、「まゆさわ」という名前で新人お笑いコンビと間違われたという話(…名前的には、そりゃもっともな話だと個人的には思う)、石毛さんが飼うことになった子猫(ポボ…だったっけ?)の話が繰り広げられ、あっという間に時間が過ぎていく。
すごく仲がいいんだな、と分かる感じ。

トークコーナーのあと、いよいよCDに収録されている二曲が披露される。
石毛さんの作曲した、「キャンディ ゴー」は、疾走感あふれる力強い曲。
こういうタイプって、自分のど真ん中に近いので、もの凄くお気に入り。
同じタイプだと思うのは、Cutie Paiの曲だと、「小っちゃな翼」や「太陽になりたい」といった曲。
この三曲って、アレンジが同じ方みたい(宇津山洋さん)なので、そのお方の力も大きいのかもしれない。
ただ、曲自体の展開が、上に挙げたCutiePaiの曲とは違う感じである。
そのため、初めて聴いたときには、まゆちゃんが作った曲にしては何か違うな、と感じていた(後から石毛さん作曲と知らされるまで、まゆちゃんが作ったもんだと思っていた)。
石毛佐和さんって、アニメのキャラソン以外に、オリジナルの歌を歌っているのは、何度か実際に見ているので知っていたけど、こんな素敵な曲を作るんだと素朴に驚き。
まゆちゃんが言っていたけど、まさに「才女」。
イベントの話に戻ると、今回から振り付けもついて、よりステージを楽しめるようになっていけそう。

一方、神咲さん作曲の「smile shot」は、前にソロで歌っていたのを見たことがあるので、インパクトという点では「キャンディ ゴー」に一歩譲るかもしれない。
けど、でも初めて見たときからいつかCDになってほしいな、と思っていたくらい、とても気持ちが楽しくなる曲で、ハンドクラップとかもあってこれまたステージで楽しめるタイプの曲だと思う。


自分としては、CDに収録されている2曲を楽しめればいいや、と思っていたのたけど、それに充分満足できただけでなく、とても盛り上がるトークも楽しめて(…あと握手会も)、思っていた以上に楽しかったと思う。

個人的には、まゆさわ、というユニットにココロが惹かれたイベントでした。




[関連記事は下のリンク(タグ)から探せます]

posted by: もりくま | イベント | 19:37 | comments(0) | trackbacks(1) |


posted by: スポンサードリンク | - | 19:37 | - | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://honeyland.jugem.jp/trackback/155
 
2007/10/23 10:12 PM
Posted by: 名古屋オタクレポートとか
名古屋オタクイベントレポ関連記事まとめ 9月3週目
■名古屋コスプレファイヤーVol.24   ■COS★ONE in 丸の内   ■よしたに先生「ぼく、オタリーマン2巻」サイン会 名古屋   ■「機動戦士ガンダム00」試写会 名古屋   ■ALI PROJECT TOUR 2007 暗黒サイケデリック 名古屋   ■