| main | 旅立ちのとき >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

コメントやトラックバック、リンクについて

 (投稿日の日付は気にしないでください。実際の執筆は2007年7月1日です)


 コメント及びトラックバックについては、ご自由にどうぞ。コメントについては、投稿すると即座に掲載されます。トラックバックについては、店主(管理人)の承認を経て、掲載の運びとなります。
 ただ、読者の皆様にコメント及びトラックバックを行う自由がある一方で、店主の側にも、そのコメント及びトラックバックを自らのブログに掲載するかを判断する自由が存在する、ということをご理解ください。従って、コメントもトラックバックも店主の判断で、コメントを削除したり、トラックバックの掲載を認めなかったりすることがあります。

 原則として、このブログと関係ない内容である、と(店主が)判断するものについては削除します。また、それ以外にも必要であると判断したら、コメントの削除を行います(不適切な発言が投稿された場合など・・・あまりあってほしくないけど)。


 コメントしていただける方はあまり多くはいらっしゃらないかとは思いますが、何処のどなたであろうとも、しっかり読んでくださっていることが分かるお方のコメントであれば、いただけると大変嬉しいです。


 これに対し、トラックバックについては、トラックバックスパムとの戦いが水面下で繰り広げられています(こんな閑古鳥ブログにしてもメリットないと思うけど・・・って、そういう問題じゃないんですよね)。このブログの内容にそぐわないものや、宣伝の類は容赦なく削除しています。別に厳しくするつもりはないけど、あまりにも酷いトラックバックが多すぎるので・・・という状況です。

 こちらで扱う内容と関係があり、しかも普通に運営されている(って言い方も微妙な言い回しですが・・・)ブログであれば、基本的には問題ないと思いますので、(承認が必要ではありますが)どうぞお気軽に行っていただければ、と思います。


 あと、(当然のことだとは思いますが)リンクもご自由にどうぞ(私も基本的に自由にやっていますので・・・)。ひっそりと営んでいるブログですが、どこに出しても問題がないように、という心構えでやっているつもりです。

 どこのページをリンクしても構いませんが、こちらの判断で記事を削除したり、いろいろと変更したりすることも、(あまりないけど)あるかもしれませんので、その点をご理解ください。特定の記事への言及でなければ、トップページにリンクしていただければ確実かと思いますが・・・。


 以上が、コメント及びトラックバック、リンクに関する当ブログの考え方です。何が普通なのかは正直言って分かりませんが、何か他のサイトやブログと比較して、特別なことを決めているつもりはございません。

 もし、これではよく分からないとか、更に詳しく聞いてみたいと思われた方はは、こちらのメールフォームでお問い合わせください。回答が可能な限り返答を差し上げます。



【7月1日投稿】

posted by: もりくま | お知らせ | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |


posted by: スポンサードリンク | - | 00:11 | - | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://honeyland.jugem.jp/trackback/11