
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ある公園にて

20080607164154.jpg
廃止された路面電車の車両が保存されている。

それは良くあること。



しかし、よく見てほしい。
運転席を。

20080607164229.jpg
なぜ…。




因みに、自分は○ーさんは好きじゃない。
posted by: もりくま | 旅先から | 17:25 | comments(0) | trackbacks(4) |

一応、地元

20080210133309.jpg
なので、こんな写真を撮るのも恥ずかしくも感じる。

現在13時40分。目的があってきているのけど、詳しいことはまた後で。
posted by: もりくま | 旅先から | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

どこの雪国だよ(>_<)

20080209104959.jpg
これがココまで来た目的となるイベント。


14時開始のイベントのために、10時に会場にやって来る、という気合いの入れようのお陰で、割合好条件(だと思う)場所でステージを見ることができた。

このイベントの感想については、家に帰ってからにでも。


会場でイベント開始時間を待っているうちに、雪が降り積もりだしたことは知っていた。
下手をしたら、ここから駅まで帰り着くまで大変な思いをするかもしれない。
だから、イベントが終わったら速攻帰った方が良さそうだと判断したのだった。

20080209153028.jpg
外に出たらこんな感じ。
この坂道を少し歩いて、バス停へ。

20080209153407.jpg
バス停近くの雪景色。
完全に郊外に位置する位置なので、すっかり白い雪で覆われている。

割と直ぐにバスが来て乗ることができた。
動き出してしばらくと、駅到着の直前で渋滞で流れが止まったりしたが、1時間はかからなかったので(ちなみに雪が降ってはいなかった「行き」は10分程度で到着したけど(^^ゞ)、まぁこれ位ならとは思う。

20080209163259.jpg
そして桑名駅から名古屋駅まではJRで。


どこか雪国の鉄道に乗っているかのようである。
去年の3月にこんな景色を求めて、新潟県まで出掛けたっけ?


それはさておき、来るときは近鉄で来たのだけど、JRの方が値段が安いし…、と思ってそちらにしたのだけど、そんな理由で選んだことを直ぐに後悔する。
雪なのに運行状態を確認せず決めてしまって、もしかしたら電車が大幅に遅れていたら大失敗である。

幸い、ホームに出たら、ちょうど5分遅れでやって来た電車に乗れて、その電車は5分遅れをキープしたまま(つまり、僕が乗り込んでからは遅れずに)名古屋駅へ。


ヤレヤレ(^^ゞ。
posted by: もりくま | 旅先から | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

目的地へ

20080209094918.jpg
バスは市街を出て郊外へ。
10分程で目的地に到着する。
9時40分くらいだろうか。

20080209101645.jpg
これが目的地のマイカル桑名。
開館は10時だから、まだ少し時間があった。
閉ざされた入口の前で待っていた人が何人かいたけど、その目的は何だろうか?
同じなのか?
それとも違うのか?

20080209102907.jpg
ここが、お目当てのイベントが開催される噴水広場。
良かった(^o^)、屋内で。
外は粉雪が待っているし。

オーブンを待ちわびていた女子高生達は、レジャーシートで自分たちの陣地を確保していた。
なるほど、抜け目ないな。

この広場には、丸テーブルと椅子が何個も並べられている。
この時間だから、まだ空いているところはたくさんある。
そのうちの中で、ステージが見えやすい所を選んで腰掛けているけど、1人だと、なんか良いのかな、とも思うし。
この広場は吹き抜けになっているので、二階三階のテラスになっているところからも、ステージが見える。
どうしよう…。

それにしても、イベントの開始は14時である。
まだ四時間弱もある。
それもどうしようかな?
posted by: もりくま | 旅先から | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

今日はドコヘ?

20080209090133.jpg
1日雪が降る、とも言われていて、どうなるのか分からないところもあるけど、出掛けてみた。

近鉄名古屋駅、ということは、西に向かうのだが、別に大阪に向かうわけではない。

20080209091648.jpg
木曽川を渡ると三重県に。
続いて、長良川、揖斐川を渡ると目的地へ。

20080209092225.jpg

近鉄名古屋駅二駅から急行で21分。初めて降り立つ場所だけど、案外近いものである。

20080209092520.jpg

駅前の写真。
これからバスに乗って目的地へ。
posted by: もりくま | 旅先から | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) |

今日の目的は

20080203113858.jpg
ココでランチをいただくこと。千葉県野田市にある「やよい食堂」。
その道においては、有名なお店らしい。

オムライスの大を頼んでみたのだけど…。
他の人に運ばれていく料理を見て、自分の選択がそれでよかったのか?、とも思い直したりもする。
posted by: もりくま | 旅先から | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

雪ですか…。

昨日は知り合いに誘われてライブに行ってきたのだけど、その翌日は彼とともにとある場所に行こうと盛り上がっていた。

ホテルで目を覚まして起きて身支度をしながら、その知り合いに待ち合わせのメールを送ったところ、雪が降っているけれどどうする?、との返事が。
へぇ〜、雪が降っているんだ、と思いながら(ホテルからだと外があまりよく分からないのです(^^ゞ)、それでも多少の遅れは出てても鉄道は動いているから大丈夫かな、と思って、決行することを決めたんだけど…。
posted by: もりくま | 旅先から | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

もうすぐ到着

20080202122417.jpg
なんか、この写真の東京タワー、傾いていない?
posted by: もりくま | 旅先から | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

急遽決まった上京

20080202070643.jpg
…と言っても、一週間前なんだけど(^^ゞ。
(自分にとって、一週間前なら、準備期間としては充分だったりする…まぁ、コストパフォーマンスを重視するなら、早めに動いた方がいいのが原則なんだけど)。

東京に出掛けるのは久しぶり、とも思ったのだけど、このブログで取り上げていない前回の上京から数えてまだ1ヶ月も経っていなかったりする(三週間弱ぶり?)。
この辺は、それまでどれくらいの頻度で出掛けているかによっても決まってくる。
12月の頻度が異常に多かったので、そのように感じるのであろう。

…ちなみに、今回の目的は、お友達からのお誘いによるものなのである。土曜日曜と東京に滞在するつもり。
今日は、夜に誘われた予定があるけど、翌日は何にも予定が入ってなかったりする。ここをどうするかが思案のしどころなんだけど、結局現時点では何も決まらなかった。
今回は、自覚的な選択に基づく明確な目的がない、ひたすら流されてみようかな、なんて気もするけど、そうは言っても、自分のこだわりも出てくるのかもしれない。

20080202091420.jpg
予定されていた休憩箇所の手前のパーキングエリアで休憩。
ツアーバスだから別に問題はないけど、いつもと勝手が違うと(順調に進んでいるのか、遅れているのか分からなくて)時間が読めないから、何かイヤ!?。
posted by: もりくま | 旅先から | 07:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

帰宅の途に

20080119161425.jpg
夕方16時20分高山発の普通列車で高山を後にする。
何度も来ているので、あまり有名スポットを網羅しようという気持ちがなく、個人的な好みが全面に出た感じかも。

それはさておき、そのまま帰るのではなく、途中であるところによって、今日1日歩き回った疲れ(命の危険にもさらされたし?)を落としてから家に向かうつもり。

20080119171951.jpg
自分が乗っている列車は鈍行列車。しかも、高山から名古屋へ向かう高山本線は単線。
…ということは、必然的に、反対列車との向かい合わせや、特急列車に追い抜かされるために、途中の駅で長時間停車する。

その一つの駅で、こうしてホームに出て写真を撮っていたら、まだ発車時刻まで時間があると思っていたのに、笛の音が。
ヤバい、置いていかれる
((((゜д゜;))))。

嘘ぉ?、と思いつつも、慌てて車内に駆け込むと、運転手さんはまだ運転席に座っていなくて、のんびりしている。
まだ発車する様子はないようだ。

いったい、どういうことか?、と思っていたら、納得がいった。この列車が走っている間、元気がありあまって車内を駆け回っていらっしゃるお坊ちゃまが、自分のお持ちになられている笛をお吹きになられた様子。…しかも、どう見ても、その意味が分かっておいでのご様子。
このくそガキがヽ(*`Д´)ノ。

…(-_-)zzz。
ハッ(゜Д゜)。

居眠りしてたら、乗り過ごしてしまった(>_<)。
本当は下呂で降りて、温泉に入るはずだったのに。


引き返すことは、切符的には可能だけど、ダイヤ的には不可能だな。

あ〜ぁ、目的の半分が駄目になってしまっちゃった。
もういいや、このまま帰っちゃえ…悲しいな(T-T)。
posted by: もりくま | 旅先から | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |